人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Happy Smile Diary*

happypuu.exblog.jp

君の椅子

北海道発の雑誌『スロウ』→。今回は、木の家具が継承するものという言葉に惹かれ購入。木の家具に憧れる私には、興味をそそられる題名でした。
君の椅子_c0109790_9542271.jpg
読み進めると記事の中に『君の椅子』というものがありました。
「町でその年に生まれた子供に椅子を贈る」という素敵なものです。
話には聞いたことがあり、興味がありました。旭川の隣町、東川町でこのプロジェクトが2006年から繰り広げられているそうです。
君の椅子_c0109790_954443.jpg

現在は、東川町と剣淵町の2つの町でこの椅子がプレゼントされているようです。
椅子の裏には、「君の椅子」の印、椅子の番号、贈られた子供の名前、生年月日、市町村名が刻まれ、その年の椅子の通し番号も付いているとのこと。
毎年、デザイナーと製作者が違い、当然のこと出来上がる椅子も年によって異なります。年々椅子の味わいが深まると共に、子供にとっては大きくなった時に思い出に残る素敵なプレゼントだと思います。
こんな取り組みが行われている街は素敵だなぁ、としみじみ感じました。

そして、なんとこの記事には以前写真を撮って頂いたことのある方、飯塚達央さんのご家族が載っていました。
飯塚さんの写真展が今日5日から9日まで北大で開催されます。
今日の19:00からオープニングセレモニーにご本人も参加されるそうです。
3月下旬に美唄で開催される写真展も含め見に行けるといいなぁ、と思っています。
興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。
by happyhappy-smile | 2008-03-05 06:40 |
<< 菜の花の胡麻和え 大葉でクルクル(@_@;) >>