人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Happy Smile Diary*

happypuu.exblog.jp

温泉

温泉_c0109790_1031789.jpg先週の土曜日、お友達のRちゃんとYちゃんと一緒に温泉に行ってきました。支笏湖の丸駒温泉
天気が良いと支笏湖と樽前山が綺麗に見えるのですが、今日は雪が降っていて見えませんでした。残念。
ゆっくり、のんびり温泉に浸かって心も体もリフレッシュ!
あ~、気持ち良かった。

温泉に入った後は、支笏湖畔へ。
氷濤祭りというお祭りを見てきました。
温泉_c0109790_112225.jpg温泉_c0109790_1122065.jpg
温泉_c0109790_1123735.jpg

氷濤は、木の枠組みに支笏湖の水をスプリンクラーで丁寧に掛け続けて作られるものです。
出来上がった氷像は、支笏湖ブルーと言われる綺麗な青みがかった氷の色をしています。
透明度の高い綺麗な水なので、このような氷の色になるようです。
氷点下の中での作業が1ヶ月ほど続くそうです。
今年は、暖冬の影響で作業が難航したようです。
氷像は、大きなつららという感じ。
苔の洞門」というトンネルの氷像もありました。(写真右)
氷の間に松の葉が組み込まれていて、トンネル内部は緑色。
ほんのり松の香りがしました。




支笏湖は、秋田県の田沢湖に続いて全国で2番目に深い湖(最大深度360m)です。
全国一きれいな湖」にも選ばれたそうです。透明度が25~40mもあるので
淡水ダイビングも楽しめます。

支笏湖には、チップという魚が住んでいます。
「チップ」とは支笏湖で一生を過ごすヒメマスのことで支笏湖の名物。臭みがなくタンパクなのが特徴です。
温泉_c0109790_10513687.jpg温泉とお祭りを楽しんだ後は、「チップ丼」なるものを頂きました。
チップと野菜の天ぷらがのった天丼です。
思っていたよりも癖がなく、鮭より淡白な味のお魚でした。
by happyhappy-smile | 2007-02-01 21:22 | 温泉
<< タナカスペシャル! 大荒れ >>